メニュー

【在宅でできる副業8選】女性こそ不動産投資を始めてほしい理由

2020.10.27 379
目次 [非表示]

【在宅でできる副業8選】女性こそ不動産投資を始めてほしい理由

近年では、働く女性が増えてきています。働く女性のなかには、帰宅後の時間を使って副業で収入を得たいと思っている方も多いのではないでしょうか。最近は、インターネットの普及もあり在宅でできる安全な副業も増えてきています。

加えて、在宅でできる副業であれば働く女性以外にも、小さなお子様がいらっしゃる専業主婦の方や、妊娠中の方でも収入を得ることができます。

今回は、女性の方に向けて在宅でできる副業8選と、そのなかでも不動産投資が副業としておすすめである理由をお伝えしていきます。

 

女性の副業選びで意識する3つのポイント

本業での収入に不満を持っている方や、将来の資金に不安を抱えている方が、副業を選ぶときにどのようなことを意識すればよいのでしょうか。女性が副業を選ぶときに意識してほしいポイントは3つあります。どのような副業を選ぶか考えていく前にぜひ参考にしてみてください。

 

本業と両立しやすい副業を選ぶ

あなたが副業を選ぶときには、本業と両立しやすい副業を選びましょう。こちらは、小さなお子様がいらっしゃる専業主婦の方や妊娠中の方にも言えることです。本業と両立しやすい副業とは、時間や場所に制限されない副業ということです。時間や場所が指定されてしまうと、本業の勤務時間に影響が生じたり、小さなお子様を預けたりと手間が発生してしまいます。

そのため、在宅でできる副業は時間や場所に制限されないものが多く、女性の副業として選ばれやすいです。

 

趣味を活かせる副業を選ぶ

あなたがこれから副業を始めようと考えている初心者の方であれば、趣味を活かせる副業を選んでみるということもポイントです。もちろん、副業で収入を得るという目的が第一であることに変わりはありません。しかし、副業は本業に加えて新しい仕事を始めるということのため、忙しくなりやすく、慣れるまでは体力的に厳しいときもあるでしょう。そのため、趣味を活かすことで「楽しい」や「好き」という気持ちから副業を始めることがモチベーションの維持につながります。

 

特技を活かせる副業を選ぶ

本業への負担が心配であれば、あなたの特技やスキルを活かせる副業を選んでみるのもよいでしょう。あなたがスキルを持っていない副業では、本業と並行してスキルを磨くことは大変なことです。

副業初心者のうちは、あなたが今持っているスキルが活かせる副業を選んでみると、労力が比較的少なくなります。例えば、タイピングが速いといった特技や、文章を書くスキルがあるのなら、WEBライターとして副業を始めてみるのもよいでしょう。また、お金の管理が得意な方や、数値管理に関わる仕事をしているのなら、不動産投資を始めてみてはいかがでしょうか。このようにあなたの特技やスキルに合った副業は始めやすくておすすめです。

 

女性が副業を始める前に考えておくこと

副業を選ぶときに、「高収入」や「手軽そう」といった安易な理由だけでは、長続きさせることは難しいでしょう。長期間で安定的に収入を得るためには、副業を始める前に以下の質問をあなた自身に問いかけてみてください。

 

あなたが楽しめる副業か?

副業を始める前に考えておくべき、最も大切なものは「長続きするかどうか」というところです。「高収入」や「手軽そう」と思っても、あなたが嫌だと思った副業はなかなか続けることが難しいでしょう。「長続きするかどうか」を考えるポイントは、「あなたが楽しめる副業かどうか」です。副業は本業に上乗せされるため、あなたに負担がかかってしまいます。「楽しい」という感情がなければ、その負担を乗り越えることができずに、途中で諦めてしまうことも多いです。ぜひ、楽しめる副業から始めていきましょう。

 

あなたが成長できる副業か?

副業初心者の方は、「とりあえずお金がほしい」と思って副業を始めてしまうことが多いです。そのため、単調な作業を繰り返すだけで、なかなか成長に結びつかない副業に手を付けてしまいがちです。しかし、人間は自分が成長したと感じられない仕事からはやりがいも感じることができず、辞めたくなるものです。そのため、「この副業で成長できる」とあなたが思える副業を始めてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの夢が実現できる副業か?

夢が実現できる副業」というと、ハードルが高いと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、趣味や特技といった、自分が好きなことを副業として始める方は多いです。そして、副業として始めたものの、いつのまにか本業として生活が成り立ってしまうような方もいらっしゃいます。あなたの夢が実現するイメージを持って楽しむことが、副業を長続きさせる秘訣です。

 

女性におすすめできないのは「在宅ではない」副業

今回は在宅でできる副業をお伝えしていきますが、一方で、「在宅ではない」副業は女性にあまりおすすめできません。

「在宅ではない」副業とは、具体的にはアルバイトやパートのような雇用型の副業となります。雇用型の副業がおすすめできない理由は3つあります。

 

おすすめできない副業の理由①:働く場所を選べないから

アルバイトやパートのような雇用型の副業の多くは、勤務先が決まっています。そのため、勤務先への移動の時間が必要となり、副業にかけられる時間が短くなってしまいます。そのため、時間を効率的に使うためにも、働く場所が決まっていない、在宅の副業が女性にはおすすめです。

 

おすすめできない副業の理由②:働く時間が決まっているから

働く場所に加えて、アルバイトやパートのような雇用型の副業は、働く時間も決まっていることがほとんどです。毎週何曜日の、何時から何時までと決められると、本業が忙しい時期に遅刻などが発生してしまいます。また、給与も時給で決まっていることが多いため、ある程度決まった時間を働かないと収入が得られないというところも気をつけてください。

一方で、在宅でできる副業の多くは、成果報酬型であるため、時間に関係なく収入を得られるということがメリットにもなります。

 

おすすめできない副業の理由③:疲労が溜まりやすいから

雇用型の副業は、本業に加えて勤務先に出勤しなければならないため、体力的にも精神的にも疲労が溜まりやすくなってしまいます。決められた時間を労働する大変さや、勤務先への移動の疲れだけではなく、職場の人間関係を気にするといった精神的な疲労もあります。在宅でできる副業であれば体力的にも精神的にも、負担は少なくなるでしょう。

 

女性が避けたほうがよい副業

前述の女性におすすめできない副業のなかでも、特に避けたほうがよい副業を2つご紹介します。

 

避けたほうがよい副業①:パパ活

SNSの発展により「パパ活」や「レンタル彼女」という副業を始める方も増えてきました。「パパ活」とは、男性の食事や買い物に同行するというものです。1時間あたり数万円といった高額の収入を稼げるというメリットもありますが、トラブルが多いことも事実です。場合によってはあなたが犯罪の被害者になる可能性もあるため、安全に働きたい女性は避けたほうがよい副業と言えます。

 

避けたほうがよい副業②:メールレディ

メールレディは、男性とメールするだけで簡単に稼げるというイメージがありますが、実際にはそれほど楽な副業ではありません。スマートフォンひとつで簡単に始められ、時間を縛られることもありませんが、詐欺が横行しています。「パパ活」に比べると、安全かもしれませんが、会費や振込手数料といった架空請求の危険があります。

また、詐欺業者だけではなく、メール相手の男性へ個人情報を誤って送ってしまいトラブルになるケースも発生しているようです。メールレディのような危険な副業ではなく、在宅でできる安全な副業を選びましょう。

 

女性におすすめの在宅副業8選

最近では、在宅でできる副業も多様化してきています。アルバイトやパートのような雇用型の副業以上の収入が稼げる在宅副業も多くあります。在宅でできる副業が発展してきた理由には、インターネットやスマートフォンの普及があります。また、副業を認める企業も増えてきたため、本業以外で収入を得ることに積極的な方が増えてきたと考えられます。ここでは、女性におすすめの在宅副業をご紹介いたします。

 

女性におすすめの在宅副業①:ハンドメイド商品の販売

あなたが趣味で作ったハンドメイドの作品をインターネット上で販売する方も増えてきました。例えば、ブレスレットやイヤリングといったアクセサリを作って販売している方もいらっしゃいます。販売先としては、メルカリなどのフリマアプリに出品している方も多いですが、ハンドメイド商品を専門としているネットショップを利用されている方もいらっしゃいます。

在宅でできる副業としてハンドメイド商品の販売がおすすめの理由は、趣味として長く続けられるということが挙げられます。副業は、本業に加えて作業が発生しますので、あなたが興味のないことでは、なかなか続けることは難しいです。そのため、趣味としてハンドメイド作品を作ること自体が楽しいのであれば、収入がやや少なくても続けていくことができます。

しかし、ハンドメイド商品の販売にもデメリットがあります。出品時の値段を決めることや、商品の発送にかかる梱包作業をあなた自身でしなければならないという点です。趣味としてハンドメイド作品の制作をするだけではなく、このような作業にも時間を取られてしまうということは、覚悟しなければなりません。

また、ハンドメイド商品の販売は、リピーターがつくまでは収入が安定しづらいです。ハンドメイド作品を作るための材料費がかってしまいますので、最初のうちは赤字になってしまうことも多いのです。そのため、あくまでもあなたの作品を作っていくという楽しみをモチベーションにしていきましょう。

 

女性におすすめの在宅副業②:ポイントサイト

在宅でできる副業としてよく知られているものにポイントサイトがあります。「ポイ活」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ポイ活とはポイント活動の略称で、ポイントサイトを利用してポイントを貯めていくことです。

スキマ時間を利用して動画を視聴することや、広告をクリックするだけでもポイントを獲得することができます。貯まったポイントを現金化することで収入を得ていくという副業です。

ポイントサイトを利用した副業は、女性の方、特に専業主婦の方に根強い人気があります。また、無料で簡単に始められるということから、リスクも少なく安全です。

ただし、ポイントサイトは高額な収入が得られる副業ではありません。コツコツとポイントを貯めて、お小遣い程度の収入を得ていくという副業です。簡単に、少しだけでもいいから収入が欲しいという方におすすめの副業です。

 

女性におすすめの在宅副業③:FX

FXは副業初心者の方は手を出しづらい副業ですが、専業主婦の方をはじめ、女性の方が在宅でできる副業のひとつとなります。FXは金融商品であり、利益が保証されているものではありません。そのため、余剰資金を元手に「うまくいったら増やせるかも」というくらいの気持ちで、取り組んでみるとよいでしょう。

FXは、少額から始められて、24時間取引が可能であるということがメリットになります。そのため、本業が忙しい女性や家事や育児に忙しい専業主婦の方でもスキマ時間に取り組むことができます。また、自動売買という方法もあるため、スキマ時間がなかなか取れないという方でも始めやすいです。

しかし、FXはリスクの高い投資のため、赤字になってしまう可能性も大いにあります。FXの知識を得るために前向きに勉強することが好きな方や、数字の管理に強い方にはおすすめの副業となります。

 

女性におすすめの在宅副業④:内職

内職は誰でも簡単に始められる在宅の副業として、昔からよくある副業のひとつです。例えば、商品のシール貼りや袋詰め、ポケットティッシュの広告入れなどがよく知られています。内職は、パソコンやインターネットの知識が必要ないというところが特徴となります。そのため、女性のなかでも、あまりパソコンを使ったことがないという専業主婦の方にはおすすめです。

ただし、内職は商品あたりの単価が低いというところがデメリットになります。1個作っても1円未満というような商品がほとんどです。1時間で1000個作っても1000円に満たないような収入にしかならないこともあります。場所が縛られないということで始めやすい内職ですが、時給に換算するとあまり稼げないため、お小遣い程度に収入を増やしたいという方以外にはおすすめできません。

 

女性におすすめの在宅副業⑤:在宅事務

企業の事務的な仕事を在宅で行える企業も増えてきています。出社の必要がなく、経理などのデータ入力やスケジュール管理を在宅事務として行うことができます。

ただし、在宅事務のほとんどが時給制であり、曜日や時間を固定されてしまいますので、スキマ時間を有効活用して行うというのは難しいでしょう。女性のなかでも、専業主婦の方には家事や育児と両立ができる副業としておすすめですが、本業で会社員として働く女性には少し不向きかもしれません。

在宅事務は時給制で、他の副業に比べると安定的に収入を得るという点ではおすすめです。あなたのワークライフスタイルに合致するのであれば、始めてみるのもよいでしょう。

 

女性におすすめの在宅副業⑥:WEBライター

最近ではインターネットの普及に伴い、WEBライターが人気の副業となってきています。WEBライターとは、指定されたテーマに沿って、WEB媒体に掲載する記事を書く仕事です。内容としては、簡単なブログのようなものから、あなたの専門知識を生かした記事まで様々です。基本的にはパソコンで記事を書くことが多いですが、WEBライターはスマートフォンからでも記事を書くことができます。

WEBライターは時間や場所に制限されず、スキマ時間を利用して行うことができるというメリットがあります。またWEBライターとしてクラウドソーシングサイトに登録するだけで始められるため、初期費用がかからず収入を得ることができます。

記事を書くことによって執筆能力が上がり、新しいクライアントからの仕事も増えていきます。また、執筆活動を続けることにより、あなた自身の知識も豊富になるため、本業や日常生活に活かすことができるという点でもおすすめです。

ただし、WEBライターはスキルによって収入が大きく変わってしまいます。副業として始めたばかりのWEBライター初心者のうちは、なかなか高額の収入を得ることは難しいでしょう。そのため、文章を書くことが得意な人や、新しい知識を得るために勉強したいという向上心の高い人におすすめの副業となります。

 

女性におすすめの在宅副業⑦:治験

治験とは、新薬の効果や副作用を実証する実験の被験者となるアルバイトです。私たちが薬局で購入している薬は、必ず厚生労働省にて安全性が認められています。その安全性を確認するテストの協力者として参加することが治験のアルバイトです。

治験は、安全性が不安と思われる方も多いのではないでしょうか。しかし、治験の安全性はしっかり確保されています。事前に副作用が起こる可能性は全て共有されて、万が一テスト中に副作用が起きた場合には、即時対応ができるように準備されています。

治験には、通院パターンと入院パターンがあります。通院パターンは1日から数日間で終わるようなもので、短期間のため負担が軽いものが多いです。一方で、入院パターンは、数日から数週間、長いものでは数カ月間におよぶものがあり、長期間となりますので、負担が大きいものが多いです。

通院パターンと入院パターンのどちらでも、基本的には新薬やサプリメント、健康食品などを服用して、その後の体調の変化を観察するものになります。そのため、採血が必要になる場合が多いということも心得ておきましょう。

治験のメリットとしては、1回の副業で高額の収入を得ることができるということです。治験のなかには、1件で数十万円という案件もあるため、休日に効率よく稼ぐことができます。

加えて、無料で健康診断を受けられるという点も、特に家事や子育てに忙しい専業主婦の方でなかなか健康診断に行けないという方にはおすすめです。

ただし、治験は、飲酒や喫煙だけではなく、運動や食事自体も制限されてしまうものが多いです。また、在宅でもできますが、病院へ検査に行く手間や、場合によっては宿泊をしなければならないものもあります。そういったストレスがデメリットとして挙げられるため、長期的に継続していくというよりは、あくまでも臨時収入を得るための副業として考えておくほうがよいでしょう。

 

女性におすすめの在宅副業⑧:不動産投資

不動産投資は仕事をする女性や専業主婦の方に人気の副業です。不動産投資は、マンションやアパートといった物件を購入して、家賃収入を得るという副業になります。

不動産投資には、長期的に安定した収入が得られるというメリットがあり、FXや株式といった投資と違い、リスクが小さく、初心者の方は副業として始めやすいです。

ただし、不動産投資で失敗しないためには、しっかりと知識を学んでいく必要があります。

 

当サイトでご用意しているLINE公式アカウントでは、副業として不動産投資を行いたいと考えている初心者の方々のために、不動産投資で資産運用を行い、大きな成功を収めている経験者のノウハウや、失敗しない不動産投資のセミナー情報などを現在無料で配信しております。

現役の会社員として働く女性や、世帯収入に不安を持つ専業主婦の方で、資産形成ができる副業としての不動産投資や、不労所得を得る手段としての不動産投資などに興味がある方は、ぜひともこの機会にLINE公式アカウントへご登録ください。

 

 

女性こそ不動産投資を始めてほしいメリット

女性におすすめの在宅副業のなかでも、不動産投資が最もおすすめです。「女性 副業」と検索すると、ハンドメイド商品の販売やWEBライターなどが検索結果に表示されることが多いです。しかし、年々、不動産投資に挑戦してみたいと考える女性も増えてきています。女性こそ不動産投資を始めるべきメリットについて3つお伝えします。

 

不動産投資のメリット①:経済的に豊かになる

不動産投資を行うことで経済的に豊かになることができます。副業初心者の方でも、既に成功を収めている不動産投資家からノウハウを教わることにより、家賃収入だけで生活していくこともできます。不動産投資での家賃収入には、時間も場所も関係ありません。もちろん、確定申告といった税務処理の手間はありますが、それは他の副業でも同じことです。

また、不動産投資は、物件を購入して終わりというわけではなく、マンションやアパートの管理という業務も発生します。こちらも管理会社に任せることであなたの時間を浪費することはなくなります。

 

不動産投資のメリット②:趣味に投資ができる

不動産投資で、安定的に収入を得られるようになれば、あなたの趣味にお金を使うこともできます。趣味の延長としてハンドメイド作品を販売してさらに収入を増やしていくという方法もよいでしょう。

また、就業後や休日を副業に使っていた方であれば、その時間とお金をショッピングや美容に投資することもできます。自分自身に投資することで、今まで以上に自信を持つことができ、経済的な面だけではなく精神的にも豊かな生活を送ることができようになります。

 

不動産投資のメリット③:出会いの場にもなる

不動産投資では、投資家の情報交換として交流会も多く開催されています。不動産投資家の多くは、金銭的にも時間的にも余裕がある方が多いです。婚活目的で不動産投資を始めるということはおすすめしませんが、他の副業に比べて人と交流する機会があるという点でも、独身の女性の方には、不動産投資を始めるメリットになることでしょう。

 

女性の副業として不動産投資に向いている理由

女性の方は男性より不動産投資に向いているという面もあります。その理由を4つ紹介します。

 

不動産投資が向いている理由①:女性のライフスタイルに合わせやすい

男女平等が推進されている世の中ですが、男性と比較すると、まだまだ女性が家事や育児などを担っている割合が多く、自分の時間が圧倒的に少ないと思います。自分の時間を確保しづらい女性にとって、FXや株式投資といった値動きをチェックし続けなければならない投資は、長く続けていくことが難しいでしょう。一方で、不動産投資は、定期的に家賃の入金を確認するだけで、あなたのライフスタイルに合わせて対応していくことができます。

 

不動産投資が向いている理由②:安定した投資である

不動産投資は、リスクの小さい安定した投資になります。あなたが副業をこれから始めようと考えているなら、なるべくリスクは小さく始めたいのではないでしょうか。ハイリスク・ハイリターンの投資としてFXが代表的ですが、なかなか初心者の方が利益を出すことは難しいです。だからといって、内職のようなローリスク・ローリターンな副業では十分な収入を得ることができません。そういった面で考えても、不動産投資は小さいリスクである程度リターンを得られるおすすめの副業です。

 

不動産投資が向いている理由③:管理会社と上手くやりやすい

不動産投資では、物件の購入から売却まで不動産管理会社と上手く付き合っていく必要があります。不動産投資での成功の秘訣は管理会社にあるといってよいほど重要な存在です。管理会社の対応によって、空室が埋まることや、入居者の入居期間が長くなることもあります。

そのため、不動産管理会社とは日頃から連絡を取り合い、細かい気遣いをしていく必要があります。細かい気遣いは、男性よりも女性の方のほうが得意であることが多いため、女性の方のほうが管理会社と上手く付き合いやすい傾向にあります。

 

不動産投資が向いている理由④:貯金が得意な人が多い

男性よりも女性のほうが、貯金が得意な方は多いです。もちろん、男性で貯金が得意な方もいらっしゃいますし、女性で貯金が苦手だという方もいらっしゃいます。あくまでも、貯金が得意な方であれば、不動産投資が向いているというくらいの気持ちで考えていただければと思います。

不動産投資は、物件の購入のために金融機関から融資を受ける必要があります。全額ローンを組むこともできますが、多くの方は、ある程度自己資金を用意して足りない分をローンにしています。貯金が得意な方は、物件を購入するときの自己資金を用意しておくことができるため、不動産投資がおすすめです。また、家賃収入からローンの返済や物件の管理費の計算をしていく必要がありますので、お金のやりくりに慣れている方のほうが、不動産投資に向いていると言えるでしょう。

 

不動産投資で成功するには女性目線を取り入れること

あなたが副業として不動産投資で成功したいのであれば、女性ならではの目線で物件を検討してみるとよいでしょう。女性目線を取り入れてほしいところは「立地選び」と「内装」です。

 

物件の立地選びに女性目線を取り入れる

不動産投資では物件の立地選びが重要になります。例えば、あなたが会社員として働く女性であれば、物件周辺の治安の良し悪しを気にすると思います。最寄り駅から物件までの道のりで夜間に暗くなるところや、危険を感じるようなところをチェックして、物件に入居者が付きやすいかどうか判断することができます。

また、あなたが子育て世代の主婦であれば、最寄り駅から物件までの道のりよりも、周囲に学校や病院などの公共施設があるかどうかのほうが気になるのではないでしょうか。また、物件の日当たりや周囲の騒音などにも目が向くことでしょう。あなたと同じファミリー層が入居したい物件かどうかを、女性目線で判断していきましょう。

 

物件の内装に女性目線を取り入れる

女性は男性と比べて、現実的に考える方が多いです。男性は、ドラマや映画に登場するようなデザイナーズマンションが人気だと思ってしまう方が多いですが、実は使い勝手が悪く、不人気な物件であることも多いです。女性は、このような物件よりも、日々の生活の快適さを現実的に捉える傾向にあります。

例えば、独立洗面台が付いている物件や、ガスコンロが2口ついているような物件などは、女性目線を取り入れた物件となります。また、オートロックやカメラ付きのインターフォンなども、治安を気にする女性目線の設備といえるでしょう。

このように、物件の内装に女性目線を取り入れることで、入居者が快適に生活できる物件にしていくことができます。

 

まとめ

今回は、女性の方に向けて在宅でできる副業8選と、そのなかでも不動産投資が副業としておすすめである理由をお伝えしました。

以前は、副業といえば内職かポイントサイトというイメージが強く、安定的に収入を得ることは難しいと思われていましたが、最近ではインターネットやスマートフォンの普及により、働く女性から専業主婦の方まで幅広く、様々な副業を選ぶことができるようになりました。

ただし、副業にはそれぞれ良い面と悪い面があり、赤字になってしまうリスクや、あなたの身を危険にさらしてしまうような副業もあります。

副業で長期的に安定した収入を得ていくためには、不動産投資が最もおすすめです。時間や場所に縛られず、家賃収入を得ることができるため、ファッション、美容といった自己投資や、別の副業の資金にしていくことができます。

不動産投資で成功していくには、すでに不動産投資で成功を収めている先人からノウハウを教えてもらうことです。

当サイトでご用意しているLINE公式アカウントでは、不動産投資で資産運用を行い、大きな成功を収めている経験者のノウハウや、失敗しない不動産投資のセミナー情報などを現在無料で配信しております。

現役のサラリーマンや会社員で、資産形成ができる副業としての不動産投資や、不労所得を得る手段としての不動産投資方法、より高額での売却方法などに興味がある方は、ぜひともこの機会にLINE公式アカウントへご登録ください。

 

 

不動産投資の未公開のノウハウや最新の限定情報を無料でお伝えします。
不動産投資を堅実に成功させたい方は、ぜひともLINE登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

不動産投資の未公開のノウハウや最新の限定情報を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる