メニュー

自分に合った不労所得の作り方とは?副業を考えるサラリーマン必見!タイプ別のおすすめの不労所得8選

2020.06.03 574
目次 [非表示]

自分に合った不労所得の作り方とは?副業を考えるサラリーマン必見!タイプ別のおすすめの不労所得8選

老後の不安が懸念される中で「不労所得を作りたい!」と考えているサラリーマンの方は多いことでしょう。今回は、副業を考えるサラリーマンの方向けに、タイプ別のおすすめ不労所得の作り方を8選、詳しくご紹介していきます。ぜひともご参考にしてください。

今、注目されている不労所得の作り方

サラリーマンのスキルや経験があるといっても、それを生かした副業を自分で立ち上げるのは難しいものです。

フリーランスの立場で仕事を請け負ったり、アルバイトしたりして働くことになったとしても、ひたすら労働時間が増えるだけで、根本的な自由な時間が失われてしまいます。

これでは、残業しているのと同じことになり、稼ごうとしてダブルワークや副業をたくさんこなしても、よほどの気力・体力がなければ長い期間はできません。ここは、不動産投資のように、資産そのものに働いて稼いでもらい、自分の手を動かさずに不労所得を得たいところです。

老後を豊かに暮らすためには、年金の他に2,000万円の資産が必要な可能性があるというレポートを、2019年6月、金融庁が発表いたしました。具体的には、年金のほかに毎月5万円ほどのお金が必要になるのです。

そもそも、現在の年金の金額が今後も維持されるとは限らず、若いうちから老後に向けて不労所得を作っておいて損はありません。不労所得の収入が大きくなれば、定年退職を待たずに退職し、悠々自適なリタイア生活を送ることも可能となります。

そこで、まずは「毎月10万円」の不労所得を目指してみるのがおすすめです。この積み重ねによって、2,000万円の老後の貯蓄をクリアし、悠々自適な生活を送ることが可能となります。

この記事では、月10万円の不労所得を作るための、いま注目されている不労所得の作り方を、詳しく解説していきます。どの方法なら自分にもできそうか、想像してみてくださいね。

① おすすめの不労所得の作り方:不動産投資

まずは、不動産投資について詳しくお伝えしていきます。

不動産投資による不労所得の作り方

不動産投資とは、利益を得ることを目的として不動産に投資することです。

具体的には、アパートやマンションなどを購入して家賃収入(インカムゲイン)を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却したり、その差額で利益(キャピタルゲイン)を得ることを言います。

地方よりも将来性のある東京に資金が集中する傾向があります。また、売却益よりも家賃収入(運用利益)を期待して投資する不動産投資が主流となっています。

不動産投資は、区分マンション、一棟アパート、一棟マンションなど、様々な種類があります。売買価格も800万円前後〜億以上など、金額が幅広く設定されていますので、他の不労所得と比較すると、初期費用の投資金額が高額になるケースもあります。

ただし、不動産投資ローンを組めば、家賃収入と合わせて計画的に返済を行うことができ、自分が稼働することなく資本をつくりながら、月々の負担も減らすことが可能となります。そのため、不動産投資はサラリーマンにもおすすめの投資方法なのです。

不動産投資による不労所得のメリット

不動産投資のメリットとしては、安定した家賃収入が得られる、高利回りが期待できる、少額自己資金から始められる、節税効果がある、相続・贈与税対策として有効である、生命保険のかわりになる、私的年金の確保ができるなどが挙げられます。

不動産投資による不労所得のデメリット

一方、不動産投資のデメリットとしては、「空室リスク(空室が出ることによって収入が途絶えてしまう)」「家賃下落リスク(物件の価値が下がることで家賃収入が減ってしまうリスク)」「金利上昇リスク(金利が上昇することで収益が圧迫されるリスク)」などが挙げられます。

不動産投資による不労所得が向いているタイプの方

初期費用が物件の10%ほどかかる場合がありますので、たとえば、物件の費用が1,000万円かかる場合、初期費用は100万円程度用意する必要が出てきます。

そのため、不動産投資が向いているのは、ある程度の初期費用の準備ができる方、不動産投資ローンの融資を受けるための社会的信用(正社員として雇用されているサラリーマンなど)がある方が向いていると言えます。

不動産投資は、不労所得の中でも王道と言える方法であり、ミドルリスク・ミドルリターンであるため、挑戦しがいのある不労所得の作り方だといえるでしょう。

② おすすめの不労所得の作り方:株式投資

次におすすめする不労所得の作り方は株式投資です。

株式投資による不労所得の作り方

株式投資は「①毎日株価の情報をチェック」「②積極的に売買」、「③その差益を“儲け”にする」といった能動的な運用が必要なイメージが強いですが、株で得られるリターンはそれだけではありません。

不労所得の作り方という考え方で株式投資を行う場合は、先に挙げたような売買差益を目指すよりも、配当金と呼ばれる「株を保有しているだけで入ってくるお金」をピックアップしておきたいところです。

なお、現金という形ではありませんが、同じく株式を保有しているだけで得られる様々な株主優待も、広義的には不労所得であると考えられます。これらを効率良く得ていくことが、株式投資による不労所得の作り方の重要なポイントです。

株式投資による不労所得のメリット

株式投資の最大のメリットは、配当金を得ることについて、手間がかからないことです。やるべきことは、株式を購入し、配当金を受け取るだけ。つまり、運用をうまく行うことができれば、本質的な不労所得を手にいれることができます。

株式投資による不労所得のデメリット

株式投資による不労所得のデメリットは、株式投資の株価が下がった場合は、含み損によってダメージを受けてしまうことです。また、株式投資を行なっている会社が倒産してしまったら、せっかく投資した株式が紙くずとなり、大幅な損益を被る可能性もあります。

そのため、株式投資を行う対象をリサーチするなど、事前準備に多くの時間がかかる点はデメリットであるといえるでしょう。株式投資によって不労所得の作り方をマスターするためには、学習コストがかかります。

株式投資による不労所得が向いているタイプの方

株式投資による不労所得が向いているタイプの方としては、株式投資に関する知識を得る学習コストについて、特にデメリットを感じない方、経済的なニュースや動向をチェックすることが好きな方などが挙げられます。

一度うまく運用できるようになれば、長期的な配当金を期待することができる株式投資ですが、投資対象を間違うとたいへんな損益を被ることもありますので、注意が必要です。

③ おすすめの不労所得の作り方:投資信託

不労所得の作り方として、FX投資はどうなのかを見ていきましょう。

投資信託による不労所得の作り方

「投資信託(ファンド)」とは、一言でいえば、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品です。

運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される金融商品となっています。集めた資金をどのような対象に投資するかについては、投資信託ごとの運用方針に基づいて、専門家が運用を実施します。

このように、投資信託の運用によって生じた損益は、それぞれの投資額に応じてすべて投資家に帰属します。つまり、投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。この点は銀行の預金などとは違うところですので注意が必要です。

投資信託による不労所得のメリット

投資信託の運用成績は、市場環境などによって細かく変動します。投資信託の購入後に、投資信託の運用がうまくいけば、その分の利益が得られます。

また、運用のプロフェッショナルに投資信託のコントロールを任せることになるため、ほとんど手間がかからないのもメリットです。素人が投資を行うと、学習コストがかかるうえに、失敗してしまう可能性のほうが格段に高いです。

その点、投資信託を行えば、プロフェッショナルに投資をまるまるお任せしておけば良いので、投資初心者の方でも安心できる不労所得の作り方であるといえるでしょう。

投資信託による不労所得のデメリット

投資信託は、元本が保証されている投資ではないため、預けた資金について、運用がうまくいかなかった場合は、元本が毀損する可能性があります。プロフェッショナルに任せているからといって、すべてうまく行くわけではない点は留意する必要があるでしょう。

また、投資信託は手数料がかかってしまうため、その点についてもデメリットとなります。たとえば、株式投資などの場合、自分で運用を行うため、手数料を取られることはありませんが、投資信託は運用を委託する関係上、どうしても手数料がかかるのです。

投資信託による不労所得が向いているタイプの方

投資信託が向いている方は、とにかく手間を省いて、多少の手数料がかかったとしても、不労所得を得たいというタイプの方です。リスクを抑えつつ、大きな利益を重視するというよりも、あまり労力をかけずに投資を続けたい場合は、投資信託は便利な不労所得の作り方だと言えます。

④ おすすめの不労所得の作り方:アフィリエイトブログ・サイト

アフィリエイトブログ・サイトによる不労所得の作り方をみていきましょう。

アフィリエイトブログ・サイトによる不労所得の作り方

アフィリエイトブログ・サイトは、アフィリエイトのASP(アプリケーションサービスプロバイダ)と契約して広告を掲載することにより、その広告を経由したアクセス数や、広告を経由することで売買などを通じて得ることができた利益を、収益化できる不労所得の作り方です。

個人ブログをつくって、アフィリエイト広告を貼り付けた一人称の口コミ記事を投稿して運用を行う方法や、情報ポータルサイトのようなウェブサイトを構築して、情報記事を投稿し、広くユーザーを集める方法などがあります。

アフィリエイトブログ・サイトによる不労所得のメリット

アフィリエイトブログ・サイトによる不労所得のメリットは、初期費用がほとんどかからず、初心者でも簡単に始められる点が挙げられます。また、一度収益化することができれば、長期的な収入を見込める可能性があることも、アフィリエイトブログ・サイトを運用するメリットであるといえるでしょう。

アフィリエイトブログ・サイトによる不労所得のデメリット

アフィリエイトブログ・サイトによる不労所得のデメリットは、まとまったアクセス数を得ることができるまで時間がかかること、SEO(検索エンジン最適化)などの基礎知識をつけてサイト構築の技術を習得しなければならないこと、定期的な記事メンテナンスなどを行なってサイトのパフォーマンスを維持する必要があることなどが挙げられます。

アフィリエイトブログ・サイトによる不労所得が向いているタイプの方

アフィリエイトブログ・サイトによる不労所得の作り方が向いている方は、細かな作業をすることが好きな方、目標に向けてコツコツと努力をすることができる方、ウェブサイト構築やインターネットなどの基礎知識を持っている方などです。

なお、当サイトでは、不動産投資および不労所得の作り方を詳しく解説するLINE公式アカウントをご用意しております。

当サイトでご用意しているLINE公式アカウントでは、不動産投資で資産運用を行い、大きな成功を収めている経験者のノウハウや、失敗しない不動産投資のセミナー情報などを現在無料で配信しております。

現役のサラリーマンや会社員で、資産形成ができる副業としての不動産投資や、不労所得を得る手段としての不動産投資の運用方法、より高額での売却方法などに興味がある方は、ぜひともこの機会にLINE公式アカウントへご登録ください。

⑤ おすすめの不労所得の作り方:写真や動画などのデータを販売することで得られる収益

写真や動画などのデータを販売することで収益を得る不労所得の作り方についてご紹介していきます。

写真や動画のデータ売買による不労所得の作り方

写真や動画のデータ売買による不労所得とは、もともと手元にある美しい景色などを撮影した写真や、YouTubeなどの動画編集の素材となるような動画作品を、特定のサイトにアップロードして売買することにより、不労所得を得ることができるものです。

写真や動画のデータ売買による不労所得のメリット

もともと、カメラマンをやっていたり、動画編集を行なって作品づくりをしていたりするようなクリエイターの方には、写真や動画のデータ売買による不労所得は、もともと手元にあるデータを無駄にせず、有効活用ができるという点で非常におすすめだと言えます。

また、写真や動画のデータ売買による不労所得は、人気のある素材を提供することができれば、そこから長期的な報酬を得ることができる可能性もあります。クリエイターの方にとっては、日頃の活動を無駄にすることのない効率的な不労所得の作り方になるでしょう。

写真や動画のデータ売買による不労所得のデメリット

写真や動画のデータ売買による不労所得のデメリットとしては、基本的に支払われる報酬がインセンティブ型であるため、まとまった報酬を得るためには、ある程度のデータをウェブサイト上にアップロードしなければならない点が挙げられます。

また、大量にデータをアップロードしたとしても、肝心の買い手がつかなければ収益を立てることはできないため、クリエイターとしての技量も問われることになるでしょう。いずれにせよ、写真や動画の技術を持ち合わせていない素人の場合は、収益化できるようになるためにかなり長い時間を必要とする覚悟が要ります。

写真や動画のデータ売買による不労所得に向いている方

写真や動画のデータ売買による不労所得の作り方を実践するのに向いている方は、もともと写真や動画のデータを取り扱う仕事をしている方が挙げられます。カメラマンとして活動していたり、YouTubeなどの動画編集を行う仕事をしていたりする方は、検討してみると良いのではないでしょうか。

今まで撮りためた写真や動画の作品から、まとまった収益を上げられる可能性があるので、クリエイターの方々にとっては魅力のある不労所得の作り方だといえるでしょう。

⑥ おすすめの不労所得の作り方:駐車場経営や自動販売機経営などの土地活用

駐車場経営や自動販売機経営などの土地活用による不労所得の作り方についてみていきましょう。

駐車場経営や自動販売機経営による不労所得の作り方

駐車場経営や自動販売機経営による不労所得とは、自分がすでに持っている土地を有効活用し、駐車場にしたり、自動販売機を設置したりすることで、得られる収益を不労所得として手に入れる方法です。

いわゆる遊休地と呼ばれる、土地の取得および相続後に、2年以上、目的をもって活用されていない土地を、収益化することができる可能性のある不労所得の作り方です。

駐車場経営や自動販売機経営による不労所得のメリット

駐車場経営や自動販売機経営による不労所得の作り方のメリットは、余っている土地を有効活用できる可能性があることです。

せっかく土地を持っていたとしても、その土地を活用しなければ、収益化を見込むことはできず、固定資産税などの税金を払わなければならないリスクとなります。

そのため、そういった休んでいる土地を、駐車場経営や自動販売機経営などを行なってうまく活用することで、不労所得を得ることができるのは、大きなメリットだといえるでしょう。

また、駐車場の整備や、自動販売機の設置などは、不動産投資で新築のマンション・アパート・戸建てを建設するのとは違い、費用も安く抑えることができる点も魅力です。最小限の投資で、土地を最大限活かすことができる可能性があるのです。

駐車場経営や自動販売機経営による不労所得のデメリット

駐車場経営や自動販売機経営による不労所得のデメリットは、たとえ、駐車場を整備したり、自動販売機を設置したりしても、それによって収益を得ることができなかった場合、まったく不労所得として機能せず、赤字となってしまうことです。

駐車場を整備したり、自動販売機を設置したりして、まとまった収益を上げることができる土地は、交通量や人通りが多くて需要のある地域に限られます。まったく周りに誰も寄り付かないような場所に駐車場や自動販売機を用意したとしても、ほとんど収益を見込むことはできないでしょう。

このように、駐車場経営や自動販売機経営による不労所得は、その土地が持つ特性に依存することがデメリットであると言えます。

駐車場経営や自動販売機経営による不労所得に向いている方

駐車場経営や自動販売機経営による不労所得の作り方に向いている方は、たとえば、多数の余っている土地をすでに持っている方が挙げられます。

そのような環境は非常に恵まれたものであると言えますが、土地を持っていたとしても運用方法がわからず、税金の支払いばかりをしている方も中にはいらっしゃいます。

そういった方にとって、駐車場や自動販売機によって不労所得を作るという考え方は、場合によっては、非常に有効な手段となる可能性があるといえるでしょう。

当サイトでご用意しているLINE公式アカウントでは、不動産投資で資産運用を行い、大きな成功を収めている経験者のノウハウや、失敗しない不動産投資のセミナー情報などを現在無料で配信しております。

現役のサラリーマンや会社員で、資産形成ができる副業としての不動産投資や、不労所得を得る手段としての不動産投資の運用方法、より高額での売却方法などに興味がある方は、ぜひともこの機会にLINE公式アカウントへご登録ください。

⑦ おすすめの不労所得の作り方:空いているスペースを貸す

空いているスペースを貸す不労所得の作り方についてみていきましょう。

空いているスペースを貸す不労所得の作り方

空いているスペースとは、使っていない自分の家や、部屋、土地などのことを意味しています。これらを、Airbnb(エアービーアンドビー)のような民泊サービスを利用して貸し出したり、自分で知人などに知らせて貸し出したりすることで不労所得を得ることができるのです。

もともと空いているスペースを所有している必要はありますが、特に民泊サービスなどは、近年でも注目されている不労所得の作り方だといえるでしょう。

空いているスペースを貸す不労所得のメリット

空いているスペースを貸し出す不労所得のメリットとしては、普段活用できていないスペースに働いてもらうことで、収益を得ることができることです。そのため、基本的にやるべきことは、Airbnb(エアービーアンドビー)のようなプラットフォームに情報を掲載すること、貸し出すスペースの最低限度のメンテナンス程度です。

うまく運用することができれば、不動産投資で家賃収入を得るような不労所得の作り方を行うことができるうえ、もともと自分が持っているスペースを貸し出しているので、初期費用や返済費用がかかることもなく、非常に有益な活用方法となるでしょう。

空いているスペースを貸す不労所得のデメリット

空いているスペースを貸し出す不労所得のデメリットとしては、たとえプラットフォームなどを利用してスペース貸し出しの旨を掲載したとしても、そのスペースに需要がなければ、まったく収益を得られない可能性があるということです。

この点は、不動産投資における家賃収入を獲得する考え方に似ています。魅力的な物件でなければ、借り手がつかないのと同じように、空いているスペースを貸し出す不労所得の場合でも、スペースそのものに魅力がなければ、収益化を見込むことはそもそもできません。

空いているスペースを貸す不労所得に向いている方

空いているスペースを貸し出す不労所得に向いている方は、もともとそのような活用の余地がある家、部屋、土地などをお持ちの方が挙げられます。うまく活用することができれば、不動作投資の家賃収入のように、中長期的な利益を見込むことは十分に考えられますので、思い当たる方は検討してみると良いでしょう。

⑧ おすすめの不労所得の作り方:FX投資でのキャピタルゲイン

FX投資でのキャピタルゲインで得られる不労所得の作り方についてみていきます。

FX投資でのキャピタルゲインによる不労所得の作り方

FX(外国為替証拠金取引)とは、証拠金を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引を意味しています。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などとも呼ばれており、FXはForeign eXchange=外国為替の略に由来しています。海外ではForex と呼ばれることが多いです。

為替変動に合せてタイミングよく売買することで、大きな為替差益が得られる事から、人気を集めています。ただし、ハイリスク・ハイリターンの投資方法である点も留意しておく必要があるでしょう。

FX投資でのキャピタルゲインによる不労所得のメリット

FXは、株式投資と違い、少額の金額でもレバレッジをかけることができるため、元本に対して最大25倍の取引を行なうことができることがメリットです。元本が少なくても、大きな投資を勝負することができます。

また、土日を除く24時間の取引が可能となっており、いつでも投資に挑戦することができる環境が整っている点もメリットだといえるでしょう。

FX投資でのキャピタルゲインによる不労所得のデメリット

FXのデメリットとしては、為替が変動しやすく、きちんと変動するタイミングを見極めて取引を行わないと、短時間で多大な損益を被る可能性があることが挙げられます。

そのため、FX投資の初心者の方が、大きく儲けを得ようとして挑戦し、元本を毀損したうえで、さらなる損益を被ってしまったというケースも少なくありません。このように、FX投資はハイリスク・ハイリターンの投資方法であることは理解しておく必要があるでしょう。

FX投資でのキャピタルゲインによる不労所得に向いている方

FX投資でのキャピタルゲインによる不労所得に向いている方は、長期的な計画を立てて投資を続けることができる方、たとえ失敗したとしてもその原因を冷静に分析できる方、リスクや資金の管理を着実に行なうことができる方が挙げられます。

FX投資は、一度で得られる利益が大きい分、一度で被る損益もそれだけ大きくなります。そのため、ギャンブルのように捉えられがちですが、実際は、コツコツと経験則を積み重ねて収益と損益のバランスをとりながら運用を続ける方が向いていると言えます。

もっともおすすめしたい不労所得の作り方とは?

今回は、おすすめの不労所得の作り方について、詳しくお伝えしてきました。

ご紹介した不労所得の中で、もっともおすすめしたいのは、やはり最初にご紹介した「不動産投資による不労所得」であると言えます。

不動産投資は、もっともスタンダードな不労所得の作り方であり、特に社会的な信用をお持ちになっている正社員で雇用されているサラリーマンの方が、豊かな投資生活を送るならば、ぜひとも最初に検討したい方法です。

最近では、不動産投資ローンも様々なタイプがあるため、たとえ初期費用があまりたくさん用意できなかったとしても、社会的な信用によって有利な貸付を受けることができる場合もあります。

なお、不動産投資で投資の初心者が不労所得を得るためには、実際の失敗事例から学んだり、不動産投資の本や資料を読んで勉強したりすることが重要ですが、何よりもおすすめなのが、不動産投資の成功体験者から、実際のやり方を学ぶことです。

当サイトでご用意しているLINE公式アカウントでは、不動産投資で資産運用を行い、大きな成功を収めている経験者のノウハウや、失敗しない不動産投資のセミナー情報などを現在無料で配信しております。

現役のサラリーマンや会社員で、資産形成ができる副業としての不動産投資や、不労所得を得る手段としての不動産投資方法、より高額での売却方法などに興味がある方は、ぜひともこの機会にLINE公式アカウントへご登録ください。

不動産投資の未公開のノウハウや最新の限定情報を無料でお伝えします。
不動産投資を堅実に成功させたい方は、ぜひともLINE登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

不動産投資の未公開のノウハウや最新の限定情報を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる