メニュー

不動産投資には成功者の紹介が不可欠!その理由と人脈の築き方

2021.01.21 213
目次 [非表示]

不動産投資には成功者の紹介が不可欠!その理由と人脈の築き方

不動産投資では、自身の知識や理解を深めることも大切ですが、1人で不動産投資に関することを全てカバーしたり、壁にぶつかることもあったりして、効率よく投資することが出来なくなる場面もあるでしょう。

 

そのような時に役立つのが、不動産投資の人脈を活かして紹介してもらった不動産投資で成功している業者や先輩投資家です。

 

今回はなぜ、紹介してもらうと不動産投資に役立つのか、どのように紹介してもらえるのかなどをお教えします。

 

きっと皆さんの不動産投資に役立つと思いますので、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

不動産投資で成功者を紹介してもらうと良い理由

効率よく学ぶことができる

不動産投資で紹介してもらう人がいることで、先輩の不動産投資家や紹介してもらった業者が時間や手間をかけて学んできたことを、要点だけを盗み取って勉強することができます。

 

例えば、専門学校に通って、もしくは何度も失敗して借金を作って学んだことが、紹介してもらった方から10分の1の時間で学べる、なんてこともあるのです。

 

時間を節約できることで、他の不動産投資家より早く成長でき、さまざまな面で不動産投資を有効に進めることができます。

 

自分の位置を客観的に見ることが出来る

1人で不動産投資を進めていると、自分が全体の中でどのあたりにいて、どの方向を目指しているのかが分からなくなります。

 

そのようなときに、不動産投資の成功者を紹介してもらうことで、違う角度でアプローチができたり、一歩引いたところから意見をもらえるたりするので、目指すべき方向を明確にすることができます。

 

不動産投資で紹介者を使わず失敗した人の特徴

不動産投資は高額な投資なので、誰もが「失敗したくない」という思いを持っているはずです。しかし、残念ながら投資に失敗した方もいるのが事実です。

 

そして、そのような方の中には不動産投資の成功者の紹介を受けず、不動産投資を失敗した方もいます。そのような方たちにはどのような特徴があるのでしょうか。その特徴を紹介していきます。

 

不動産投資の知識が薄い

不動産投資で成功した人を紹介してもらえず、不動産投資を失敗しやすい人の特徴として挙げられる1つ目は、不動産投資の知識が薄いことです。

 

不動産投資で、物件紹介や管理方法等に関して、必ず業者とのやりとりが必要になります。

 

そのような場面で、知識が不足していたり、偏っていたりすると、業者にとって凄く有利な物件を購入してしまい、収益が出ないことや、物件の価値が上がらないこともあります。

 

独学で勉強しても、知らず知らずのうちに知識に偏りや薄い部分が出ることが多いので、独学にこだわらず、幅広く不動産投資の勉強をすることが必要です。

 

属性・年収が高い

また、不動産投資では属性や年収が高い人も、失敗しやすい人といえるかもしれません。

 

属性とは、職種や勤務先などの社会的立場、保有している資産や年収などの経済的状況を総合的にみた個人の特性のことを指します。

 

不動産投資は、銀行から融資を受けて物件を購入するため、購入者の資産や属性がよく見られます。

 

融資が高額であればあるほど、高属性であるため、不動産業者や銀行にとっては都合がよく、購入した物件が市場価格より高額で売られてしまうという失敗も多く起きています。

 

資産や属性に余裕があっても、不動産投資では失敗することも多くあるので注意しましょう。

 

人脈がない

不動産投資で成功するための要素として、「広い人脈」を持っていることも大切な要素です。

 

物件の購入や管理について関わる不動産業者の人脈も大事ですが、不動産投資家、つまり同業者の人脈も成功の鍵を握っているのです。

 

不動産投資を経験した同業者の意見は、本やセミナーにはない重みと価値があります。

 

そもそも人脈が無ければ、不動産投資で成功者を紹介してもらえるチャンスは皆無で上記のような貴重なアドバイスを貰うチャンスも全く無いといえます。

 

投資に関する行動は1人で行うものです。いろんなことを自分で決めて責任が持てる反面、どうしても客観性やモチベーションを保つことが難しくなる時があります。

 

そのような時に人脈があれば、判断に迷ったときに適切なアドバイスを受けることができます。

 

逆に人脈が無いと、業者任せや自分のスタイルでしか不動産投資を進めることが出来ず、判断を誤れば、大損する可能性も十分にあるのです。

 

不動産投資詐欺に遭わないために、紹介してもらった人に注意すべきこと

不動産投資に関してさまざまな方を紹介してもらうと、有効な情報を得ることができますが、中には詐欺を狙った悪徳業者や投資家がいます。

 

不動産投資詐欺では高額な被害額が出た詐欺被害も多数あります。そんな詐欺に騙されないために、紹介された人を詐欺師かそうでないかを見極めるコツを紹介します。

 

高額すぎるセミナー

一回に数十万円の参加費を取る不動産関連セミナーもあります。

 

セミナーに参加した経験の浅い方や、紹介してもらえたものの、講師について詳しい情報がないケースはリスクが大きいので、おすすめできません。

 

もちろん紹介された高額セミナーの中には実績豊富で再現性の高いものもありますが、セミナーの価格と内容は皆さんの投資スタイルに必ずしも合致するわけではないと理解しておきましょう。

 

連絡手段・時間の指定

執拗に個人の電話番号や住所を聞いてきたり、二人きりで会う約束を迫ったりするケースもあります。

 

このようなケースでは、投資家が意図しない契約をさせられる状況に持ち込まれ、詐欺の危険性があります。

 

いくら紹介された相手でも、実際に契約を交わすまでは、個人情報を安易に伝える必要はありません。

 

連絡手段を交換する場合は、フリーのアドレスや、直接話をしたいのであればSNSの電話機能など、皆さんが教えても構わないと思える範囲で教えるようにしましょう。

 

すぐに物件を購入させようとする

物件の購入は慎重に行う必要があります。やたらと物件を購入することを急かす不動産業者や美味しい話をする不動産投資家もいますが、気持ちや状況を整理して必要な物件かどうかを見極める必要があります。

 

特にセミナーのあとは気持ちが高ぶり、冷静な判断が出来ない場合があるので、一旦持ち帰って考慮しましょう。

 

不動産投資を成功者の見極め方

不動産投資で成功者を紹介してもらうことになったとしても、必ずしも全員が不動産投資を成功させていたり、投資スタイルが確立されていたりするわけではありません。

 

不動産投資においては紹介してもらう人の見極めも大切です。ここでは、不動産投資を成功させている人の見極め方を紹介していきます。

 

不動産投資において突出した結果を出している

紹介してもらう人が、結果を残していれば残しているほど、1つ1つのアドバイスの説得力が増すことや、不動産投資で参考にできる点も多く、より自分自身の投資スタイルを確立することに近づきます。

 

不動産投資業界で評判が良い人

紹介してもらえた方の中にも、やたらと報酬を求めてくる人や、他者の投資スタイルを批判しがちで、他の大家さんから嫌われている方もいます。

 

また、お金だけ取って、有効な情報や知識を教えてもらえないコンサルティングや業者もいます。

 

ですから、さまざまな方のお話を聞いて、評判の良い業者さんや不動産投資家を紹介してもらうことが大切です。

 

実際に話をしてみて、自分の聞きたいことや聞いて貰いたいことに対して誠実に対応してもらえ、有効なアドバイスや業者の紹介をしてくれる不動産業界の人との関係を持つことが不動産投資成功への近道となるのです。

 

不動産投資を成功している人を紹介してもらう方法

不動産投資を成功させている人に実際に会ったりすることや、紹介してもらうことは難しいのではないかと思われる方も多いでしょう。

 

しかし、実際には成功者に会うチャンスは皆さんの印象より数多くあるのです。

 

ここでは、不動産投資の成功者を紹介してもらえるチャンスが多い方法を紹介していきます。

 

セミナーや勉強会などのコミュニティに参加する

実際に不動産投資に関するセミナーや勉強会に参加し、他の不動産投資家の皆さんと会話や情報交換をして、投資スタイルが合う人を紹介してもらう手段です。

 

重要なのは、数多くの不動産投資家の方と意見交換する場を多く設けることです。セミナーなどの集まりにも、1回ではなく何回も参加していきましょう。

 

何度もセミナーなどに参加することで、同じ人と顔見知りになれたり、さまざまな投資スタイルを知り、そこから成功者を紹介してもらえたりする機会も広がります。

 

自分の投資スタイルと共通点の多い人や業者を探す

資産や属性などの要因によって投資スタイルが違ってきます。共通点の多い、自分に近い人をまねるほうが投資スタイルの再現性が高くなり、不動産投資成功への確率も上がります。

 

また業者にしても、提案してくる物件や投資スタイルにしてもさまざまな種類があります。より自分がやりたいと思っている投資スタイルに合わせた提案をしてくれる業者を探すことが重要です。

 

セミナーなどの懇親会の会話で探すも良し、ネットでのコミュニティでチャットトークを通じて共通点の多い人を探すのも良いでしょう。

 

まとめ

不動産投資を成功させるためには、成功者のアドバイスや意見をもらうことで、より効率良く収益を出すことができます。

 

しかし、有益なアドバイスを活かすためには、不動産投資をする皆さん自身の不動産投資に対する勉強が必要です。

 

また、勉強をすることで、不動産と投資の詐欺師を見極めることにも繋がります。

 

ぜひ、勉強を深めつつ、壁にぶつかったり、目指す方向を見失ったりした時には不動産投資で成功した人たちを頼れるように、関係を構築しておきましょう。

 

現役のサラリーマンや会社員で、資産形成ができる副業としての不動産投資や、不労所得を得る手段としての不動産投資などに興味がある方は、ぜひともこの機会にLINE公式アカウントへご登録ください。

 

不動産投資の未公開のノウハウや最新の限定情報を無料でお伝えします。
不動産投資を堅実に成功させたい方は、ぜひともLINE登録ください。

トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。

不動産投資の未公開のノウハウや最新の限定情報を無料でお伝えします。

閉じる 閉じる